コーヒー焙煎。”深煎り”ほど難しい。。。これホントです。
コーヒー焙煎。”深煎り”ほど難しい。。。これホントです。
※↑の画像:せっかく師匠来たので”深モカ”攻めてみた。っw
昨日(3/20)年イチ恒例のコーヒー焙煎トレーニング。もうカレコレ8年目。
師匠から言われたこと、伝授された事全て記憶してる。
毎年この3月~4月に丸一日掛けて目が血走るほど”コーヒー浸け”になることで
確実にアップデートしてきた。
今年も例外ではなくお金では買えない価値を伝授。
巷ではコーヒーは果物!フルーツ!酸味こそがコーヒーの醍醐味。。。
浅煎りすることで品種の特性即ちテロワールが表現される。。。
浅煎りこそがコーヒーのトレンドである。
この件に関して全く否定する事でもなく、、、
銘柄によって一番輝く焙煎ポイントを探すことが我々焙煎家の仕事で
あると。。。。
なので全てが浅煎り!
浅煎りが全て!
こういうノリもどうかなぁ??とおもう。
実際2010年からコーヒー焙煎をしていて、確実に言えることは
”深煎りコーヒーの焙煎”はめちゃくちゃデリケートで難しい。
少しでも弱気きになったり・・・
逆に強気で攻めすぎたり・・・
油断した途端終わりをむかえる。。。
断っておくが、、荒野が言ってるのは”ホンモノ”の深煎りコーヒーに
限ってのはなし。。。決して苦味は有るが酸味も有るような豆とは違う話し。
ブラジル、コロンビア、マンデリン、エチオピアと昨日も数銘柄”攻めた”深い焙煎を・・・
途中経過、、、最後の仕上げをチェックして貰いながら。。。。
11月のつくばコーヒーフェスティバルまでには確実に
アップデートしたいですね。ていうかします!
※フェスティバル開催はあくまでも荒野の願望?希望?ですが、、、
PS:あなたのお望み通り来月モカの深煎り『プレミアム深モカ』を
焙煎します。