アイスコーヒーが存在しないイタリア。代わりに飲む冷たいコーヒー
Caffe Shakerato(カフェシェケラート)って何?
—————————————————————————————————-
キンキンに冷えたエスプレッソに、ほのかに甘くて柔らかい泡。
エスプレッソなのにゴクゴク飲める。
「カフェ シェケラート」。シェケラートの名前の由来は諸説色々とあるようですが、英語の「shakeシェイク」が語源らしい。その名のごとく、シェイカーにエスプレッソと氷を入れてカクテルのようにシェイクし、スパークリンググラスやマティーニグラスに注ぎます。注いだシェケラートはすぐに飲まないと泡がどんどん消えていくので注意です。
~~そもそもイタリアにはアイスコーヒーがない!~~
ちなみにイタリアの冷たい飲み物には、エスプレッソ味のかき氷「カフェグラニータ」や牛乳にエスプレッソを注いだ「ラテ マキアート」がある・・けど!!一番よく飲まれるのはやっぱりシェケラートなんです。
■エスプレッソ味のかき氷「カフェグラニータ」
40度超えの真夏でも熱いエスプレッソを飲み続けるほどエスプレッソを愛しているのがイタリア人。なので薄いコーヒーなどもってのほか!!氷たっぷりのアイスコーヒーはイタリアのどの店を探してもNG。これがアイスコーヒーが存在しない理由です。
そんななかで生まれたのが「氷でキンキンに冷やすけれど、氷が溶ける前にグラスに注いでしまう(=薄まらない)エスプレッソ」としてのシェケラートなんです。
エスプレッソを落とします。
氷を入れたシャーカーに熱々のエスプレッソと砂糖大さじ1/2~1をいれて・・・・
素早く強めにシェイクして冷やす!
フレスタのシェケラート一度お召上がりくださいね。