『ヴィンテージ バレル・ワインコーヒー』”アマローネ”
11月のおすすめコーヒー豆は新感覚のコーヒーカテゴリーであるインフューズドコーヒー。
『ヴィンテージ バレル・ワインコーヒー』”アマローネ”をお届けします。
100g 2050円(2214)200g 3750円(4050)ローストポイント:フルシティロースト/深めの中深煎り
・生 産 地 :ブラジル ミナスジェライス州パトロシーニョ市
・農 園 名 :ドゥアスポンチス農園
・生 産 者 :アントニオ・ジョゼ・デ・カストロ
・栽培品種:ムンドノーボ
・精製処理:Semi-Washed
今回ご紹介するコーヒー豆は、コーヒー果実収穫→脱穀→精製処理→乾燥を
経て生豆の状態になってから、ワイン製造に使ったワイン樽の中に生豆を入れ
約1週間の間隔で転がしながら1ヶ月以上寝かし香り+風味漬けしたコーヒー豆です。
一定期間樽内で寝かすことで風味にも味わいにも”熟成感”を感じます。
これも楽しみのひとつです。
早速テストローストを!!
ロースト中も絶えずワインの香りを感じ、期待が膨らみました。
ロースト直後のテイスティング。グラインドした感じもなんとも形容しがたいフルーティで樽由来のオークの香りもあり、、、個性豊かなコーヒーであることは間違いない。いざテイスティングを!!
フレッシュな赤ワインの雰囲気は確かに感じるが思うようにコメントが出てこない!
・新感覚のコーヒーであることは間違いない!
・”スペシャルティコーヒーかぶれ”の方々にはウケる味だとおもう。
・確かに現在のコーヒー業界を意識すればトレンドなテイストだとおもう。。
しかし釈然としない!何故だろう?
理由は自分自身が1番理解していますよね・・・・
確かに珍しい個性豊かなコーヒーである。色んなジャンルのコーヒーを経験してもらいたい!経験の幅を広げて欲しいという観点からいえばこれもアリである。
しかしこのローストポイントで、この味わいはウチのお客さんは喜んでくれない!楽しんでくれない!
こう感じたわけです。
1杯2杯なら経験という意味で飲むにはOKです
がしかし!!
これをご自宅用に200g購入してもらって良いのか??
こんなことを考えながら何度もテイスティングしてみた結果・・・・
自信をもってオススメできない!
安心してオススメできない!
またイチからやり直すと決めた瞬間でした・・・
To Be Continue~~~