WINE BLOG WINE BLOG

【2月のおすすめ】今まさに飲み頃。10年の歳月が育んだボルドー「シャトー・トゥール・マルシラネ 2014」

  • 今月のオススメ
  • 2026年01月29日

12年の歳月が解いた「メドックの騎士」の封印。
CH・トゥール・マルシラネ2014


■シャトー・トゥール・マルシラネ2014 2300円(2530税込
《フランス・ボルドーオーメドック/ACボルドー/カベルネソーヴィニヨン、メルロー/フルボディ・赤》【限定60本】

■ 熟成ワインを愛するあなたへ、2月の「正解」
当店の常連さんには、ボルドーのバックヴィンテージ特有の「あの香り(腐葉土、シダー、タバコ)」を愛する方が多いですよね。そんなあなたに、今、真っ先に開けていただきたいのがこの2014年ヴィンテージです。


■ 2014年ボルドーは、今だからこそ旨い!

2014年は、リリース直後はその堅牢なタンニンから「クラシックすぎて時間がかかる」と言われた年でした。しかし、12年という歳月は残酷ではなく、むしろこのワインに最高のギフトを与えてくれました。 若々しい果実味の角が取れ、カベルネ・ソーヴィニヨン本来の構造(ストラクチャー)が、シルクのような滑らかさに飛躍しました。




■ 「サン・ローラン・メドック」という盲点
この村はポイヤックとサン・ジュリアンに挟まれた、いわば「銘醸地のエアポケット」。 シャトー・トゥール・マルシラネは、それら格付けシャトーと地続きのテロワールを持ちながら、驚くほど誠実な価格を貫いています。コストパフォーマンスが高いと意味でもあります。

フレスタのお客さんらしさというか・・・
外見のブランド名や話題性ではなく、「中身と熟成度」でワインを選ぶ、センスをお持ちの常連さんにこそ相応しい1本です。
そんな常連さんがたくさん居てくれることが僕たちの自慢です!


■ 抜栓のタイミングと楽しみ方

できれば飲む1〜2時間前の抜栓をおすすめします。 グラスの中で時間が経つにつれ、眠っていた森の香りが次々と溢れ出してくるはずです。合わせるのは、シンプルに塩胡椒で焼いた赤身肉。ワインがソースの代わりになる、熟成ボルドーの醍醐味をぜひ。

【限定60本】
バックヴィンテージのため入荷数に限りがあります。お取り置きのご連絡は☎お電話または公式LINEでお待ちしております。
☎029-879-5856

友だち追加